毛穴の黒ずみ原因を知ろう!毛穴の汚れ・開きのチェック方法

毛穴の開きのせいで黒ずみに悩まされている人は多いかと思います。放っておくと色素沈着してシミの原因になってしまったり、ニキビの原因になってしまう可能性が非常に高いです。今からでも毛穴の開きによる黒ずみは改善することはできます。諦めずに根気強く自分の毛穴と向き合い改善していきましょう。

黒ずみ毛穴の原因

そもそもどうして黒ずみ毛穴ができてしまったのかという原因を追究し原因を知ることでこの黒ずみ毛穴の根本から改善していきましょう。

黒ずみ毛穴には4つの原因があります。

1汚れが詰ってしまっている
2毛穴が広がっている
3過剰皮脂によるオイリー肌
4メラニンの蓄積による黒ずみ

まずは自分がどのタイプの黒ずみ毛穴なのかによってスキンケアの方法が変わってきます。
間違ったスキンケアをしてしまうと改善されるどころか肌に負担をかけてしまう可能性もあるのでしっかりと確認しておきましょう。

1と4は間違えやすいのですが1の場合触った時にザラザラとしているのが特徴です。

また3は思春期の人に多い傾向で自分はオイリー肌なのかもと勘違いされている人がいるのですが乾燥が原因で過剰皮脂状態になっている可能性もあるので要注意です。

黒ずみの原因ごとの改善方法

原因が把握することができたら次は自分の肌に合ったスキンケアの方法で普段のスキンケア方法と比べて見直してみましょう。
もしも、間違った方法でスキンケアを行っていたとしたらすぐに改めるようにして肌に負担をかけないようにし、改善していきましょう。

まず汚れが詰まってしまっているのが原因の毛穴の人は週2回程ピーリング石鹸や酵素洗顔で古い角質を落としましょう。

普段のクレンジング・洗顔は優しく手早く行い保湿をしっかりと行いましょう。
毛穴の広がりが原因の人はターンオーバーを促進するケアの根気強く行い自宅のケアだけではなく皮膚科を受診することをお勧めします。

過剰皮脂によるオイリー肌が原因の人は日中の余分な皮脂をティッシュやあぶらとり紙でオフして下さい。

また、適度な運動や入浴で代謝を整え脂肪分の高い食事や偏食をさけ保湿もオイリー肌だからといって怠らないようにして下さい。
メラニンの蓄積が原因の人は、美白化粧品がお勧めです。紫外線ケアを行い正しい使用方法でご使用ください。

最後に黒ずみ毛穴の改善方法はすぐに効果を得ることが出来る訳ではありませんが、これ以上悪化させない為にも根気強く現状よりも悪化しない為にも毎日のスキンケアがとても大事になっていきます。一度この機会に是非自分のスキンケア方法を見直してください。