化粧落としの前に蒸しタオル!毛穴汚れを一掃する方法

化粧の汚れが原因で毛穴を悪化させているということをご存じでしたでしょうか?化粧落としを正しく使用していてもどうしても落とし切れていないということは多々あります。角栓がどんどんとたまり、黒ずみ毛穴等の原因になってしまいます。かといってゴシゴシと擦って肌を洗ってしまうと肌が傷ついてしまいます。そんな時に役に立つのが蒸しタオルなのです。化粧による汚れを蒸しタオルの正しい使い方で毛穴レスな肌を目指しましょう。

蒸しタオルの効果

蒸しタオルを使用することで、蒸しタオルの熱を利用し、皮下組織の血行を良くし、肌の代謝を高めてくれます。また、蒸気を利用して毛穴を開き毛穴の中の汚れを取りやすくしてくれる効果があります。

エステ等の美容サロンが蒸しタオルを使用しているのはその為です。自宅でも簡単に蒸しタオルでケアできるので是非試してみて下さい。

蒸しタオルの作り方

まず清潔な状態のフェイスタオルをミネラルウォーターや塩素の抜けた水に浸します。

軽く絞り500Wで1分600Wで30秒くらい電子レンジで加熱します。

電子レンジから取り出す際は火傷しない様に十分に気を付けて下さい。これで蒸しタオルの準備は完了です。

蒸しタオルの使い方

蒸しタオルを使ったクレンジング方法はまず、蒸しタオルを作る準備をします。

次に加熱している時にクリームタイプのクレンジングを顔全体に馴染ませておきます。

蒸しタオルを両手で軽く押さえて約3分その状態をキープして下さい。

3分後蒸しタオルを外し、使用していた蒸しタオルで軽くクレンジング剤を拭き取りぬるま湯で残りの汚れを洗い落とします。

最後に保湿ケアをすぐにおこなうのですが、この時毛穴は開いている状態なので冷蔵庫で冷やした化粧水や乳液で肌を引き締めてあげるとより効果てきです。

蒸しタオルを使った保湿の方法はまず、化粧を落とした後にすぐに化粧水・美容液でケアをした後に普段より多めの乳液・クリームを塗り蒸しタオルを両手で軽く押さえて約3分その状態をキープし3分後手で残ったクリームを肌に馴染ませます。最後に冷蔵庫で冷やしたミスとで毛穴をしっかりと引き締めて保湿をしましょう。

自宅で簡単に蒸しタオルでケアができるので、毛穴改善の為にも是非お試し下さい。