毛穴の開き対策に – 化粧品のオススメ、メイクをご紹介!

顔の毛穴が目立つのが気になるので、お手入れ方法を変えてみたい、と思う人は多いでしょう。
毛穴の開きには、どのような化粧品がよいのでしょうか。

毛穴が開く原因

毛穴が開く原因は、過剰に分泌される皮脂、肌の乾燥、肌のたるみだといわれています。
生まれつき、皮脂の分泌が多い人や、肌が乾燥しやすい人は、毛穴が目立ちやすいかもしれません。
また、年齢とともに肌のたるみが出るため、毛穴が目立つようになります。

毛穴の開きを改善する クレンジング・洗顔

毎日のクレンジングや洗顔で、メイクだけでなく肌に必要な皮脂までを落としすぎると、失った皮脂を補おうと、より皮脂が分泌されてしまいます。
メイクをきちんと落とすことは大切ですが、あまり強いクレンジング剤は避けるようにしましょう。
ピーリング効果のある洗顔も、皮脂を洗いすぎることがあるので、使いすぎないように注意しましょう。

毛穴の開きを改善する 基礎化粧品

肌の乾燥が続くと、毛穴の開きが目立つようになります。
保湿効果の高いものを選ぶと良いでしょう。
角質層にある細胞間脂質が、肌の保湿を保つ役目を持っていますが、主な成分はセラミドと呼ばれるものです。
このセラミドはクレンジングや洗顔で減ったり、年齢と共に減ってくるので、セラミドが配合された基礎化粧品を使うと保湿効果を維持できます。
ビタミンC誘導体が配合された基礎化粧品は、肌のハリを保ち、たるみを和らげます。
また、収れん効果のある化粧水は、毛穴を引き締める効果もあります。

メイクで毛穴を目立たなくする

洗顔や基礎化粧品を変えても、まだ毛穴の開きが気になる人は、メイクで目立ちにくくしましょう。
化粧下地にシリコンが配合されたものを選ぶと、肌のデコボコをカバーするので、毛穴が目立ちにくくなります。
また、仕上げにフェイスパウダーを使うのもおすすめです。
肌がふっくらと見え、毛穴が目立ちにくくなります。
粒子が細かいほうが、肌にのせやすく、ムラができにくいので、化粧崩れもおこしにいです。

毎日の肌のお手入れで、毛穴を開きを抑えたり、目立ちにくくすることができます。
毛穴が気になったら、毛穴の開きに効果のある化粧品を使ってみましょう。