市販化粧水で毛穴の乾燥を防ぐ – 化粧水選びのコツ

毛穴の原因の多くは乾燥からきているものがほとんどです。一見肌が潤っている様に見えますが肌内部に水分が足りていない為、皮脂分泌が多くなってしまっています。余計な油分を出そうと毛穴を広げようとしてしまっている可能性もあります。逆に乾燥肌の人は文字通り肌の水分不足の為に肌の表面が崩れてでこぼこになってしまっています。これらが原因で肌荒れに悩まされていかもしれません。だからこそ、市販の化粧水で今日からでもしっかりと肌のケアをしていきましょう。

市販化粧水選びのコツ

まず黒墨毛穴、メラニン毛穴の人には気になる黒ずみを落とすためにも今ある角栓の汚れを綺麗に落とし毛穴を引き締めることが最善策です。また、メラニンにより黒ずんでしまっている毛穴対策の為にもメラニン対策を行うことも重要です。この時にアルコール入り化粧水を選んでしまうと肌の水分が奪われてしまう為黒ずみが消えても次に、開き毛穴となってまた毛穴とともに過ごさなければならないので要注意です。
目詰まり毛穴の人は、ニキビ跡が原因でできていたり老化による古い角質の蓄積が原因でできてしまっていると言われています。よりビタミンCが多い化粧水を選んで頂くのがポイントです。
開き毛穴、たるみ毛穴、乾燥毛穴の人は肌の水分不足による原因がメインで肌の保水力が無い為に開いた毛穴に角質等の汚れが貯まりどんどん毛穴の開きの状況が悪くなってしまい悪循環を引き起こしてしまうので保湿力重視の化粧水を選びましょう。

毛穴タイプ別お勧めの市販化粧水

ドラックストアで簡単に購入できるものでタイプ別に私のお勧めを紹介していきます。
黒墨毛穴、メラニン毛穴の人は、アベンブウォーターがお勧めです。100%温泉水で作られている為アルコール成分も入っていないですし赤ちゃんに使えるので安心して使えます。スプレー型なのでとても使いやすいです。
目詰まり毛穴の人には、カネボウ化粧品のフリープラスがお勧めです。敏感肌の為に作られていて、低刺激で添加物もほとんど使用している為安心です。価格帯も求めやすいので試しやすいかと思います。
開き毛穴、たるみ毛穴、乾燥毛穴の人には、ライスフォースがお勧めです。保湿成分がライスパワーエキスという新規有効成分として認められているものです。お米からできているのに香料がなくとても使いやすいかと思います。
価格が高い商品だから効果があるのではなく自分に合った化粧水を見つけて選ぶというのが一番大事なので成分を見ながら合う化粧水を見つけることをお勧めします。